人生を愉しもう!

モットーを「愉しむ」として生きる為の、脳内整理整頓ブログ

他者との関係

離職理由の第一位が「人間関係」らしい。

 

よっぽど離れ難い仕事でなければ、自分が愉しめない職場なんぞ辞めてしまえ!って思ってる。

ただし自己責任だからね。

 

次の職を見つける苦労も、新たな会社でまたもや人間関係に悩むことになっても、お給料が半分になっても。

全部自分で選んで進んだことだと、納得出来るように心構えをしておかないといけない。

 

人間なんて十人十色

皆それぞれに人生を歩んでいて、色んな事を考えている。

ビックリするような意地の悪い人もいれば、感動的に聖人の人もいる。

 

どちらにしても、考えるべきは自分がどうしたいのかを見定めること。

他者をコントロールすることはできないんだから、相手に意見をぶつけて、相手に変わって貰おうなんて無駄なことを考えないこと。

 

スルーしていくのか、手を回して相手を排除するのか、自分を曲げてどうにかこうにかやっていくのか、離脱するのか。

 

方法は幾らでもあるけど、結局のところ、自分がどうしたいのかを考えることが一番大事。

何をやるにも労力も負担もある。

メリット・デメリットを書き出して選ぶって手もあるね。

 

なんにしても「自分を大切にするにはどうしたら良いだろう?」って考えるのはどうだろう?

自分を大切にする為に選んだ道なら、後悔はないでしょう。

 

 

そもそも、他者に希望を持つことが間違っている。

他者は他者で一生懸命生きている。

なんでそんな人が自分の為になにかしてくれると思っているのか。

 

他者が自分に対して、何もやってくれないのが当たり前。

攻撃してくるタイプなら、縁を切ってしまえば良い。

逆に、何か他者から恩恵を受けたなら、もぉそれは感謝感激雨霰で「ありがとう」を伝えよう!その人は自分を大切に扱ってくれる人だ!感謝を返そう!

 

友人関係も同じ。

自分を大切に扱ってくれない他者は要らない。

時間を守らないとか、愚痴ばかりとか、なんか一緒にいると嫌な気持ちになるとか。

そんな人間関係を整理したら、あらまぁスッキリ!更に自分を大切にできるようになったよって経験談で締めてみる。

会社は守ってくれないよ!自分で自分を守ろう!

 


生き方ランキング