人生を愉しもう!

モットーを「愉しむ」として生きる為の、脳内整理整頓ブログ

常識を疑う

「常識でしょう」、「皆がそうしてるから」ってのはよく聞くお話。

 

学校行って、働いて、結婚して、子供産んで、老後を穏やかに過ごす。

その通りに生きても良いけど、違う道を生きても良いんだよ。

 

「自分と違う」というのは、人間心理で敵対意識を持たれることもある。

例えば人種差別や宗教間戦争。

そんな大きな規模でなくても、会社の派閥やイジメとかね。

 

でも歴史を振り返って見ると、人間っておかしなことしてるなぁーって思わないかしら?

 

魔女裁判て今の時代じゃ考えられないじゃない?

生類憐れみの令なんて、絶対発令できないじゃない?

昔やってた座高の身体測定なんて、「意味が無いとわかった」って何十年もやってたことを「無駄だった」と潔く認めて止めたんだよ。

 

人間って間違えるんです。

間違えて、それを正して、進化し続けているのが人間なんです。

 

今言われている常識も、何年後かには非常識ってなるんじゃないかしら?

本当に正しいのかしら?

 

だから、自分で考えよう。

「皆がそれをしているから自分もそうしよう」とか、「〇〇さんがコッチが良いっていうから、それを選んだ」とか。

 

相談して自分で決めるならまだしも、人の意見に乗っかって、上手く行かなかったら八つ当たりする人もいるとか、誰の人生なのかしら?

 

自分の人生は自分で選んで生きなさいな。

 

前述の通り、「人と違う」って行き方は、他者から批難されることもある。

けど、ソレが何?私は私の幸せのために生きるのよ!って強さも必要。

 

他者軸ではなく、自分軸で生きると、そんな批難も気にならないよ。

だって、他者は自分じゃないもの。

自分を幸せにできるのは自分だけ。

 

人のセイにしないで、自分自身で自分の人生に責任を持つ。

常識を疑うって、そういう事。

 


生き方ランキング