人生を愉しもう!

モットーを「愉しむ」として生きる為の、脳内整理整頓ブログ

余裕

今の仕事が、完全在宅ワークで残業もないもんだから、時間と心の余裕が半端ない。

 

そしたら本読んじゃったり、勉強始めちゃったり、ブログ始めちゃったりして、世界が広がる。

 

やっぱ人間余裕持って生きないとなぁ〜って思う今日この頃。

 

余裕があると他人から迷惑を掛けられたとしても、あらまぁー!って位で済まない?

なんかで見たんだけど、電車の乗降で横入りされて「どーぞどーぞ。急ぐ旅でもござらんし。」って。そんな気分!

 

「金持ち喧嘩せず」って言うじゃない?

あれって瞬間的な感情で対応するのではなく、勝てる対応を検討して接するっていう余裕があっての事だと思うのです。

あと、お金持ちの街全体が綺麗!

 

割れ窓理論」ってご存知かしら?

窓が割られたら、他の窓も割られて、ドンドン街の治安までも悪くなるんだって。

「誰かがやったんだから」って罪の意識の分散と、「この場所は窓を割っても良い」っていう受容だと感じちゃうらしー。

 

余裕があるから自分以外にも目を向けられて、環境の整備まで出来ちゃう。

お金で解決なのかもしれないけど、それもお金の余裕あってのもの。

 

仕事や子育てや介護なんかで余裕がないって場合、他にヘルプを出すのはどうかしら?

 

仕事なんて会社のモノなんだから、自分一人で抱える必要ないのよ。

自分の能力不足だから〜とかって責任感じて凹む必要ないのよ。その仕事を割り振った上司の責任でもあるんだし、仕事がポシャッた方がマズイんだから、ドンドンヘルプ出すべきなのよ。

 

子育てや介護は地域の助成やヘルパーを頼むとか?経験ないから解んないけど、なんかしらあるんじゃないかしら?

お金の余裕は頑張れ!私も頑張る!

 

取り敢えず言いたいことは「余裕」大切。

時間とか心とかお金とか。

 

予期せぬ出来事は誰にでも起こり得る。

咄嗟の行動で人間の本性が出るって言うけど、余裕があれば「あらまぁー!」くらいで流せるよ!

ナマケモノってなんで生き残ってこられたのか不思議。

 


生き方ランキング