人生を愉しもう!

モットーを「愉しむ」として生きる為の、脳内整理整頓ブログ

脳みそ

身体と違って、脳は何歳になっても成長できるらしいよ。

 

脳みそといえば茂木先生!

 

私は実感としてあるわ。

相変わらず頭は悪いけど、年齢を重ねて「考える力」がついたと思う。

 

新入社員の頃って「なんで出来ないんだ!」なんて言われてもワケワカメだったじゃない。

「そっちがチャンと教えてくれないんでしょ」とか、「言われた通りにやったのに…」とか言い訳してたわ。

 

でも、色んな会社で・色んな人を見て・色んな経験をして、行動には「目的」があることを知ったわ。

目の前の仕事も「何故コレをするのか?」を考えると、指導役の人が覚束なくても「目的」には到達出来るようになった。

 

やり方なんて結局なんでも良いのよ。

先輩に「こーしてね」って教えて貰ったら、一回それでやってみて、「コッチの方が良いんじゃない?」って思ったら変えちゃって良いのよ。

要は「目的」を達成すれば良いんだし、それで感謝されこそすれ、怒られたことはないわ。新しいことを受け入れられない人もいるけどね。

 

私は職を転々としてるもんだから、結構柔軟性を持ってると思うの。

社員さんって、その会社のルールしか知らなくって、それを変えるなんて思い付かない人も多いみたい。

 

だから職を転々とするってのは、新しいことを取り入れるってことで、結構脳トレになってると思うの。

 

後はワクワクね!

新しい職場で、初めてお会いする方々と、新たなお仕事!

もーワクワクしかないよね!!

 

若い時はビクビク臆病にもなったもんだけど、歳を取ると図太くなっちゃって、イケイケドンドン!

 

新体験とワクワクは脳みそを活性化させる。

最近はゴッホ・アライブにも衝撃を受けた!

エンターテインメントも様々あるから、いっぱい活用して脳みそ活性化させながら、愉しんでみよう!

芸術に触れるのも、脳みそには良いらしいよ!

 


生き方ランキング