人生を愉しもう!

モットーを「愉しむ」として生きる為の、脳内整理整頓ブログ

段階を踏む

突然スーパーヒーローになったり、億万長者になったりしたら大変そうじゃない?

 

スパイダーマンとか、蜘蛛にチクッとやられて人生変わっちゃって、イロイロ苦悩してたよね。今まで鍛えてなかっただろうから筋肉痛ヤバそうだなーとか思っちゃった。

何故に蜘蛛をチョイスしたんだろー?

 

宝くじの高額当選で人生変わっちゃったとか、それがプラスな変化であれば良いんだけど、マイナスに進んじゃう事もある。

 

それって下地がないからなのよ。

なくても上手くいく人はいくんだけど、それは別の経験が上手く作用したり、めっちゃ頭良いとかかな?知らんけど。

まぁ大抵は嬉しい反面、苦悩するよね。

 

物事には段階がある。

 

私達だって、産まれてから歩いて喋って文字を覚えて〜って段階踏んできたでしょ。

 

本で例えると、小さいときは絵本を読んで、学生時代は参考書を、社会に出たら自己啓発本を。

 

理解できない本に出くわしたら、それは今の貴方には、まだ早いってこと。

まだそれを理解する下地がないから理解できないだけで、もっと色んな事を知ってから、改めて読み直すと理解できたりする。

 

だから段階を踏んで、理解を広めるの

 

何事にも段階は存在する。

筋肉付けたいなーってなったら、腹筋10回から始めてジョジョに回数を増やしていくとか、ポジティブになりたいなーって思ったら、一日一個の良かったこと日記を付けるとか。

 

目標があったら、一歩ずつ進めていけば良いの。

できなかったーって諦める必要も、凹む必要もないのよ。ただ今の貴方には早かっただけ。まだ他の要素が不足しているだけ。

また色んな事を知ってからチャレンジすれば良いのよ。

 

私はよく「何でそんなにポジティブなの?」って聞かれるんだけど、要素は一つじゃないの。

色んな事を経験して、色んな人に出会って、「こーなりたい」って目標を持てたから、色んな本を読んで考えて、試行錯誤の末になれたの。

 

経験も出会いも目標を持てた事も、全部必要な段階だったの。

 

チョットずつ、一歩ずつ、段階を踏んで進化していこー!

進化途中の景色も愉しんでね!

「自分を信じて」って大切ね!

 


生き方ランキング