人生を愉しもう!

モットーを「愉しむ」として生きる為の、脳内整理整頓ブログ

危機感

安心に胡座かいてない?

派遣で色んな会社を見てるけど、社員さんの中には仕事をしない人がいる。

 

働きアリの法則」ってあるから、まぁそーゆー人もいるよねーっと思うと同時に、私はあーはなりたくないっても思う。

 

社員ってよっぽどのことがなければクビになることはないじゃない。

でも派遣って能力不足とかなんとか理由付けて簡単に切られるのよ。

だから社員より危機感を持って仕事してるし、スキルアップも自己責任なの。

故に私は派遣が好き!

 

留まる水は腐るのよ。人間も一緒。

安心にどっぷり浸かると、これで良いと停滞して進化を忘れる。

 

社員さんでも昇進を目指してバリバリお仕事する人や、派遣は時給だからって最低限の仕事で過ごす人もいるけどね。

 

40歳過ぎて、人生の折り返しを意識し始めてから、人生の危機感も出て来た。

あと何回青空が見れるんだろうとか、あと何回この友人と話ができるだろうとか。

そーすると、日々を大切に生きたくなる。

もしかしたらこれをやるのは最後かも?って思うと、丁寧に思い出に残るように作業する。

 

昔は永遠に続くと思ってたから、そんな事考えもしなかったけど、振り返ると今見ている空と子供のときに見た空は色が違って見える。

環境が原因かもしれないし、目の老化かもしれないし。

 

今見えているものが、二度と見れなくなるものなのかもしれない。

物理的にその景色が無くなってしまうことも、自分の寿命で見れなくなってしまうことも考えられる。

危機感を持つことで、大切なことを見逃さずにいられるんじゃないかしら?

 

常にビクビクしてろってことじゃなくって、危機感を上手に使うとプラス要素にできるよってこと。

 

安心って大切だけど、浸りきっちゃうと危機に対応できなくなる。

ほどほど危機感を持って、今の安心に感謝して生きよう!

色んな感情をコントロールして、愉しんでみよう!

「流れる水は腐らない」って幸ちゃんも言ってた筈!

 


生き方ランキング