人生を愉しもう!

モットーを「愉しむ」として生きる為の、脳内整理整頓ブログ

会社

昔働いてたところで、経営難でお給料払えないって言われたことがあって、よし、ならば戦争だっ!ってちょびっと法律を勉強したのよ。

労基法は勉強して損なし!

 

そしたらソレが面白くなって、なんやかんやありつつも、社会保険労務士アシスタントにまでなれたのよ。

 

そこではやっぱり経営者の皆様のお話を聞くことが多いんだけど、どこの社長さんも悩んで一生懸命会社を運営されてたわ。

経営者の使命は「会社を存続させること」だからね。沢山の従業員の生活を背負ってるからね。

 

なのに従業員の我々ってどうなのかしら?

お給料が少ないとか、福利厚生が足りないとか、文句ばっかり言ってない?

 

法律を見たら解るんだけど、基本的に弱者の味方じゃない。

雇用保険とか健康保険折半とか、健康診断とか、社員教育コンプラ研修とか、全部会社負担じゃない。

 

これらって、本来なら自分でやるべきことじゃない?

 

なんか甘え過ぎじゃないかなぁーって思えて、基本的に契約って相互関係だと思ってるんだけど、労働契約についてはチョット引け目を感じちゃうのよね。

 

だから会社に意見すな!ってことじゃなくって、その意見は経営者目線で見ても正当だと思う?ってこと。

 

なぜ貴方は評価されないのか?

ノルマは達成できているのか?

組織運営にどれほど貢献したのか?

上司の個人的相性でされた評価なのか?

 

物事は多角的に見よう。

見定めた上での意見であれば、説得材料を持って訴えに行こう!

 

結果、意見を受け入れられたら良し。

駄目なら会社を変えるもよし。

会社も色々あるよ。

 

自分にあった会社で、愉しんでお仕事しよー!

トヨタで一度は働いてみたい!

 


生き方ランキング